ウェイト設定はシーソーゲーム

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久々のBlog更新。

スカートのウェイト設定で試行錯誤

Blenderのウェイト設定だけであればYoutubeやBlog等でいくらでも勉強できるけど、FF14のMod作成でFF14独特の謎仕様でずっと悩んでた。

この謎仕様についてやっと調査時間が確保できたので集中して調べてました。

ちなみに謎仕様というのはfbxファイルをインポートするとFF14(もしくはTexTools?)側でウェイトが勝手に正規化される場合があってBlender側とゲーム内での動作に違いが出るというもの。

正規化される場合とされない場合の検証作業で10日間くらいかかった…

想定以上の時間だったけど、Mod制作するには問題ない程度に謎仕様を解明できたのは嬉しい。
本当に達成感で幸せな気分!久々にお酒飲もうかな。

試行錯誤でメチャクチャなウェイト設定

解明した謎仕様を正しく説明するのは難しすぎかつ手間なので割愛しますが、片方のウェイトを上げると関連する他ウェイト設定を下げる必要があったというもの。

本職が3DCGデザイナーだったら数分で理解できたんだろうなと思った。

明日からまた本格的にMod作成に着手します。