第1次グラフィックスアップデートでModはどうなるか?

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グラフィックスアップデート内容も「途中経過」という話なので現状想定される範囲で考えてます。

あくまで第1次の途中経過

上記説明のとおりで続けば「テクスチャのアップデートが中心」だと思われる。

”画面全体の美しさ”を追求する方向でアップデート

これは、第1次の全体的な方針を表す分かりやすい方向性ですね。

プレイヤーのキャラクターやモンスターをハイポリ化するとか細かい話ではなく、プレイ体験としてユーザーが見える部分を全体的に美しくしていきますよ。という話でしょう。

実装できる様々な手法を取り入れていくのだと思います。

コレでグラフィック設定が最大の状態なのかが気になるところ

いままでPS3でのスペック制限がまだ残っているような状態だったのを、PS4を最低ラインとして最適化したんでしょうね。

PS4でこの表現が出来るならPC版はもっと上の表現になるという事だと思う。

期待できますね。

テクスチャや影の高解像度化

コレは分かりやすいグラフィックスアップデート項目でそのままの意味。

オブジェクトやキャラクターのテクスチャと影を高解像度化ですね。

SSでも照明による効果がより良い感じになりそう

ちなみに、例のローポリブドウはテクスチャはそのままでメッシュを高解像度化してます。
(図形でいうと三角形を六角形にした感じ)

メッシュの高解像度化はデータがめちゃ増えるのでPS4のサポートを終了しないと厳しいでしょうね、、、何年後なのか。

グラフィックスアップデートがテクスチャ中心なのもPS4の制限が影響してると思う。

メッシュの高解像度化までやるとPS4のスペック足りないでしょう。

参考までにキャラテクスチャのサイズ感

今のプレイヤーキャラの顔テクスチャは「256×128」です。

体のテクスチャは「512×256」…低いよなぁ…

恐らくはPS3でリリースするために限界までテクスチャを軽量化した結果なのだと思います。
努力の結果ですね。

それがグラフィックスアップデートでどこまで解像度が上がるのか……

Modだと解像度は様々ですが2Kや4Kも普通にありますからね。

質感の向上

装備の質感が良くなるのはかなり嬉しい

質感というのはテクスチャの高解像度化だけではできない。

テクスチャの高解像度化は今のModでもできてるけどこの質感までは表現出来ていない。

多分、フォトショでいうところのレイヤーを何枚か増やしてテクスチャ表現の幅を広げてるんだと思う。

この質感の向上が一番Modへの影響が大きいと思ってる。

特にスキンテクスチャは絶対修正が必要になる。

Before

After

ヴィエラの変化が一番分かりやすかった。

肌ツヤが良くなってる。ツルツル。

この画像は動画のキャプチャなので実際に見ればもっと良い質感なハズ。

あくまでも「途中経過」なので今後もっと良くなっていくとのこと。

期待して待ちましょう。

補足:アウラの目について

アウラのAfter図、目に光る輪郭が無いのは修正中だからかな?

「目の輪郭が滑らかだからメッシュも高解像度化してるはず」みたいな事を思う人もいるかと思いますが、私の予想では第1次アプデでメッシュの修正はしないと思ってます。

まず、アウラの目の輪郭含めてですが、これはテクスチャの修正と高解像度化だけで実現できます。

今のアウラの目のやつ
円形に描いてるのではなく直線のつなぎ合わせ

テクスチャ側でカーブさせるように修正するだけで丸く見せられますね。

でも、ヨシPは瞳のリアリティを強調してたから、瞳のメッシュは修正されている可能性もありますね。

Modへの影響について

ここまで第1次グラフィックスアップデートの内容を考えてみて結局Modはどうなるのか?という話。

仮に想定どおりテクスチャ中心の修正だった場合、ボディで使っているスキンテクスチャ変更は必須になるけどModを作り直す必要まではない。

コレとかね

Modのスキンテクスチャはベースとなるファイルを参照しているだけ。

Modで個別にスキンテクスチャを実装してないから、スキンテクスチャの作者達(TF3やBibo+の作者)が修正したファイルをインストールするだけでいい。

動作チェックは必要かもしれませんが然程手間は増えないと思われます。

最悪のパターン

楽観視してますが、想定はまず最悪を考えておく事が大事。

それは……TexToolsが作り直しになるほどテクスチャや装備のデータ構造が変更された場合。

特にプレイヤーキャラのスキンテクスチャのデータの持ち方が変更されたら最悪ですね。

Modが長期間使えなくなるだけではなく、TexToolsがリリース後でもGen3やBibo+のModが使えなくなる可能性があります。

だって、データ構造が違えばGen3やBibo+のスキンテクスチャをインストールする事すら出来なくなるから。

新テクスチャにGen3を上書きして一時的にアプデ前のテクスチャを利用してテクスチャのズレを回避、、、もできない。

こうなったら、全てのModは作り直しでしょうね…。

…という可能性はゼロじゃないでしょうがほぼ無い。

ファンフェスでヨシPが「一部の装備やNPCは古いままのものもある順次更新する」という話をしていたので、データ構造としては旧新共存しているのは間違いないようです。

NPCのスキンテクスチャもプレイヤーキャラと同じ構造なので、Gen3もそのまま使い続けられる可能性はかなり高いでしょう。

しかし、TexToolsがアプデされて、かつ、スキンテクスチャも新グラに合わせたGen4になるのを待つとなると数週間~数ヶ月までなるか。

先にスキンテクスチャをGen3に戻す機能とかTexToolsに実装されそう。

どちらにしろ次の情報が待ち遠しい。